Q. フォームメーラー ServerEditionインストール後、管理画面にアクセスできないのですが。
A.
新規ドメイン取得直後や、サーバー移転に伴うDNS情報の切り替え等による新しいドメインのDNS浸透期間中は、管理画面へアクセスすることができません。
DNS情報の変更が完了するまでに、フォームメーラー ServerEditionをご利用される場合は、ご利用PCのhostsファイルを一時的に書き換えて頂く必要があります。以下のhostsファイル設定方法をご確認下さい。
────────────────────────────────────
●hostsファイル保存場所
────────────────────────────────────
hostsファイルの場所は、OSによって異なります。
■Windows 7/XP/Vista
C:\windows\system32\drivers\etc\hosts
■Windows 2000/NT
C:\winnt\system32\drivers\etc\hosts
■Windows Me/98/95 
C:\windows\hosts
■UNIX系OS
/etc/hosts

■Mac OS X 10.2以降
/private/etc/hosts


────────────────────────────────────
●Windows 7 / Vista をご利用の場合
────────────────────────────────────
1)[スタート]ボタン→[すべてのプログラム]を選択し、[アクセサリ]の[メモ帳]をクリックします。
2)[メモ帳]の上で右クリックし、表示されたメニューから[管理者として実行]をクリックします。
3)[メモ帳]が起動します。
メニューの[ファイル]から[開く]をクリックします。上記 hostsファイルを選び、[開く]ボタンをクリックします。
4)メモ帳が開いたら、最後の行に次の1行を追加してください。
----------------------------------------- 
IPアドレス ドメイン名
----------------------------------------- 
例)
111.222.3.44 example.com
注1)ドメイン名、IPアドレスは、半角英数で入力して下さい。
注2)ドメイン名とサーバのIPアドレスの間は半角スペースを入れてください。全角文字を使うとうまくいきません。ご注意ください。
5) 編集が終わったら、メモ帳を終了します。
変更を保存するかどうか確認ウインドウが表示されるので「保存する」を選択し設定は完了となります。
   (※DNS変更後は追加した行を削除ください)
6)ご利用頂いておりますウェブサイト http://●●●●/へアクセス頂き、ウェブサイトの表示・動作のご確認をお願い致します。
────────────────────────────────────
●Windows 7 / Vista 以外をご利用の場合
────────────────────────────────────
1)メモ帳にて上記 hostsファイルを開きます。
メモ帳の開き方がわからない場合は、  [スタート] ボタンクリックし、[ファイル名を指定して実行(R)]をクリック後、以下の内容を入力下さい。
■Windows XPの場合
notepad C:\windows\system32\drivers\etc\hosts
■Windows 2000/NTの場合
notepad C:\winnt\system32\drivers\etc\hosts
■Windows Me/98/95の場合
notepad C:\windows\hosts


2)メモ帳が開いたら、最後の行に次の1行を追加してください。
----------------------------------------- 
IPアドレス ドメイン名
----------------------------------------- 
例)
111.222.3.44 example.com
注1)ドメイン名、IPアドレスは、半角英数で入力して下さい。
注2)ドメイン名とサーバのIPアドレスの間は半角スペースを入れてください。全角文字を使うとうまくいきません。ご注意ください。

3)編集が終わったら、メモ帳を終了します。
変更を保存するかどうか確認ウインドウが表示されるので「保存する」を選択し、設定は完了となります。
   (※DNS変更後は追加した行を削除ください)



4)ご利用頂いておりますウェブサイト 「http://お客様ドメイン/」へアクセス頂き、
ウェブサイトの表示・動作のご確認をお願い致します。



────────────────────────────────────
●Mac OS X 10.2以降 をご利用の場合
────────────────────────────────────

1)デスクトップを表示した状態で(アップルアイコン,Finder,ファイル,…などが並ぶツールバーから、)「移動」>「フォルダへ移動」を選択



2)フォルダの場所を入力する画面が出るので、「/private/etc」と入力し「移動」ボタンをクリック



3)hosts が入っているフォルダ「etc」を右クリック > 「情報を見る」を選択。

4)「共有とアクセス権」より オーナーの鍵アイコンを開け、「オーナー」が「読み/書き」のアクセス権限になっているかを確認する。


5)「etc」フォルダ内の「hosts」をダブルクリックし、最下行にIPとドメインを入力して、上書き保存をする
-----------------------------------------
IPアドレス ドメイン名
-----------------------------------------
注1)ドメイン名、IPアドレスは、半角英数で入力して下さい。
注2)ドメイン名とサーバのIPアドレスの間は半角スペースを入れてください。
        全角文字を使うとうまくいきません。ご注意ください。




6) OSを再起動する。

7)ご利用頂いておりますウェブサイト 「http:// お客様利用ドメイン/」へアクセス頂き、  ウェブサイトの表示・動作のご確認をお願い致します。

「ServerEditionについて」のその他のご質問

フリーワード検索

トップへ戻る