お知らせ
2011年02月09日

フォームメーラー Pro・Businessの障害に関する最終のご報告

平素より「フォームメーラー」をご利用いただき誠にありがとうございます。

2011年2月7日21時25分頃に発生いたしました、フォームメーラーPro・Businessのサーバーの障害におきまして、その原因と対策につきましてご報告させていただきます。

【障害内容】
2011年2月7日21時25分頃~2月8日0時30分
フォームメーラーPro・Businessの全ての機能が停止しておりました。

2011年2月8日0時30分~2月9日10時00分
仮復旧のため、2月7日4時00分~21時25分のデータが閲覧出来ない状態でした。また、同時間内に作成されたフォームが利用出来ない状態でした。

【原因】
2011年2月7日21時25分頃、フォームメーラーPro・Businessが稼動しております
サーバのメモリに不具合が発生し、データベースが異常な状態となりました。
このことに起因し、システムからのアクセスが行えない状況になったため、
同時刻からサービスがご利用いただけない状態となりました。

また、破損したデータベースファイルの修復ならびにバックアップデータからの巻き戻しの両作業
について、システムの構成に起因し、時間を要したことが復旧の遅れの原因でございます。

【対策】
該当のメモリにつきましては、障害時にハードウェア診断にてチェックを行い、
異常状態からは一時的に回復しておりますが、再発の恐れがあることから
近日中にメモリ交換と設備増強を行わせていただく予定でございます。

メモリ交換につきましては、サーバーの一時停止が必要となります。
改めてお客様へは事前にご連絡させていただきますので、何卒ご理解の程お願いいたします。

また、バックアップデータからの復旧速度の向上のため、バックアップのシステム構成を
再設計いたします。
こちらにつきましても改めてお事前にご連絡させていただきますので、何卒ご理解の程
お願いいたします。

このたびは、ご利用中のお客様には大変ご迷惑をお掛け致しましたことを
心よりお詫び申し上げます。
今後ともフォームメーラーをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。