メールアドレスの誤入力、またはお客様にて利用されておりますメールソフトや
契約プロバイダ様の設定により、迷惑メールと判定されている可能性がございます。

想定されます主な要因としましては

目次


以上があります。上記の項目を全て確認いただいた上、それでも問題が解決されない場合

・対象となりますフォームのURL
・問題発生の日時
・受信確認できない管理者様のメールアドレス


上記の情報を「フォームメーラーお問い合わせ画面」よりご記載頂き、お問い合わせくださいますようお願いいたします。 


ご登録された管理者メールアドレスに誤りがある


ご登録されている管理者様のメールアドレスに誤りがないかご確認ください

【Free版の場合】
「アカウント管理」-「アカウント確認変更」-「メールアドレス」と

「各種設定」-「各種メール設定」-「管理者宛投稿通知メール設定」-「送信先メールアドレス」


【有料版(Lite、Entry、Standard、Premium)、Pro版の場合】
各種設定」-「各種メール設定」-「管理者宛投稿通知メール設定」-「送信先メールアドレス」


※注意事項

アカウントのログインメールアドレスを変更しても、管理者宛メールの送信先アドレスは変更されないので、

ご注意ください


受信側の設定により、迷惑メールフォルダやゴミ箱へ振り分けられている


ご利用されておりますメールソフトやメールサーバー側の設定により、受信したメールが
自動的に迷惑メールフォルダや・ゴミ箱へ振り分けられている可能性がございますので
今一度、迷惑メールフォルダやゴミ箱をご確認ください。


受信ボックスの容量がいっぱいになっている


ご利用されておりますメールソフトや、メールサーバー側の受信容量が上限に達していた場合

フォームメーラーからのメールに限らず、全てのメールを受信できなくなる場合がございます。

全てのメールが受信できない場合は、メールサーバーの管理ご担当者にご確認ください


受信側の設定により、なりすまし判定されている

■2023年10月2日以前に作成されたフォーム:
メールの差出人メールアドレスを「投稿者のメールアドレス」に設定した場合、
一度「admin@form-mailer.jp」に変更すると、投稿者のメールアドレスに戻すことができません。
■ 2023年10月2日以降に作成されたフォーム:
メールの差出人メールアドレスは「投稿者のメールアドレス」に設定できなくなり、
「admin@form-mailer.jp」で固定になりました。


メールの「差出人メールアドレス」が「投稿者のメールアドレス」に設定した場合
受信側のサーバーによりましては、「なりすましメール」と判定される場合がありますので

各種設定」-「各種メール設定」-「管理者宛メール設定
差出人メールアドレスを「システムのメールアドレス(admin@form-mailer.jp)」に設定いただき、再度メールが受信されたかどうかをご確認ください。



設定されている送信先が、他のメールアドレスに自動転送設定をされている


管理者宛メールの送信先は、ご利用いただいている他のメールアドレスに自動転送設定されていると、

管理者宛メールが指定の送信先に届かない可能性があります。



Gmail側で同じスレッドに振り分けられた


管理者宛メールの差出人アドレスを「フォームメーラー」に設定して、送信先アドレスがGmailの場合、

Gmail側では管理者宛メールが同じスレッドに振り分けられる場合がございます。

メールの件名に投稿者のお名前などを挿入して件名を変えることで、メールごとにスレッドを分けることができます。

詳しくは下記リンク先の記事をご確認ください。


メールの件名に、フォームの入力内容を差し込みたい