お知らせ
2012年08月30日

「フォームメーラー」サービス規約改訂のお知らせ

平素は、弊社サービス「フォームメーラー」をご利用いただき、誠にありがとうございます。ご利用いただいております「フォームメーラー」につきまして、本日2012年8月30日の新機能提供開始に伴い「フォームメーラー」サービス規約を改定いたしますので、ご案内いたします。

改定内容の概要については、以下をご確認お願いいたします。


【改定日】

2012年8月30日(木)

【改定対象の規約】

「フォームメーラー」サービス規約

【改定内容】

本日の新機能提供開始により、「作成できるフォーム数の追加」「1時間あたりでフォームに投稿できる数の追加」 「添付できるファイル数と容量の追加」といった、ご利用プランの変更とオプションの追加が行えるようになります。

今回の規約改定では、新機能提供開始に伴い利用規約の「利用サービスの変更」の改訂と新たに「オプションサービスの提供」に関する条文を追加しております。
その他、サービス内容やご契約内容の変更はございません。

1. 「第5条 (オプションサービスの提供)」を新設

変更前

変更後

新設のため条文なし

「第5条 (オプションサービスの提供)」

  1. 利用者がオプションサービスの利用を希望する場合には、オプションサービスの種類その他そのオプションサービスを特定するための事項について当社所定の方法により申込むものとします。
  2. 利用者がオプションサービスを利用する際に、当該オプションサービスが当社以外の事業者によって提供される場合には、当社は利用者を代理して当該提携先事業者に対してオプションサービスの提供を申込むものとし、オプションサービス提供契約が成立した場合には利用者は当該提携事業者の定めるサービス約款(あるいはサービス規約)および本規約に従うものとします。なお、当該提携事業者の定めるサービス約款(あるいはサービス規約)が本規約と異なる定めをしている場合は当該オプションサービスについては当該サービス約款(あるいはサービス規約)が優先するものとします。
  3. オプションサービスが当社によって提供される場合であって、当社が特定のオプションサービスについて、その利用にかかるサービス規約を定めた場合、利用者は当該サービス規約および本規約に従うものとします。なお、当該サービス規約が本規約と異なる定めをしている場合は、当該オプションサービスについては当該サービス規約が優先するものとします。
  4. 利用者がオプションサービスの利用の解約を希望する場合には、当社所定の方法により利用解約の手続きを行うものとします。
  5. オプションサービスは、本サービス契約期間中のみ利用できるものとし、本サービスの契約期間が終了した場合、オプションサービスも自動的に終了します。



2. 第10条(契約の申込・成立)を一部改定

変更前

変更後

第9条(契約の申込・成立)

第10条(契約の申込・成立)に変更

5. 前項の定めにより、当社が利用契約の申込を承諾しなかった場合、その理由の如何を問わず、当社が利用者より受領した料金等について、一切返還する義務を負わないものとします。

具体的な表現に変更
5.前項の定めにより、当社が利用契約の申込みを承諾しなかった場合、申込者が購入したプリペイドコードの取扱いについては当該プリペードコードのサービス約款の定めに従うものとし、当社は申込者に対する払い戻しは行わないものとします。



3. 第12条(利用サービスの変更)を全面改定

変更前

変更後

第11条(利用サービスの変更)

第12条(利用サービスの変更)に変更

本サービスにおいて、利用サービスのプラン変更は行えません。他のプランを希望する利用者は、新たに希望するプランの利用契約を申込むものとします。

  1. 「フォームメーラー Free」の利用者は「フォームメーラー Pro」または「フォームメーラー Business」に、「フォームメーラー Business」の利用者はそのタイプをより上位のタイプに、それぞれプラン変更することができます。
  2. 利用者が、前項のプラン変更を希望する場合には、当社所定の方法により、当社に申し込むものとし、変更の成立については、第10条(契約の申込・成立)の定めに準じるものとします。
  3. 「フォームメーラー Free」の利用者は、プラン変更を希望する場合、変更の申込み前に、変更先プランに変更前と同一のメールアドレスのアカウントを登録するものとします。
  4. 「フォームメーラー Free」からのプラン変更が、第2項により成立した場合、この成立の日から変更後のプランの契約内容が適用されるものとします。
  5. 前項の場合、当社と利用者は協議によりプラン変更にかかるデータ移行等の作業を行う期間を定めるものとし、その期間中は利用者は「フォームメーラー Free」及び変更後のプランのいずれも利用することはできません。但し、同期間中においても、利用者は利用料金を支払うものとします。
  6. 「フォームメーラー Business」の、より上位のタイプへのプラン変更が、第2項により成立した場合は、この成立の日から変更後のプランの契約内容が適用されるものとします。
  7. 「フォームメーラー Business」のプラン変更において、変更後の契約期間は、変更日から起算して、変更前のプランの残存契約日数を更新後のプランの契約日数に換算し、プリペイドコードの定める期間に加算した期間が終了する日をもって満了とします。換算の方法は、別途定めるサービス料金表のとおりとするものとします。
  8. 当社は、第1項の定めにもかかわらず、利用者から第2項に定める申込みがあった場合であっても、バージョンの違いやシステムカスタマイズの適応によって、通常のプラン変更作業ができない場合は、プラン変更をお断りする場合があります。この場合、当社は利用者に対し、その旨を通知いたします。また、プラン変更に伴い、作業費用が発生する場合もあります。この場合は、当社と利用者の協議の上、プラン変更を進めるものとします。
  9. 利用者は、第1項に定める以外のプラン変更を行うことはできません。これを希望する場合には、新たに希望するプランの利用契約を申し込むものとします。


4. 第14条 (料金等)を一部改訂

変更前

変更後

第13条 (料金等)

第14条 (料金等)に変更

1.本サービスの利用料金は、別途定めるサービス料金表のとおりとするものとします。「フォームメーラーPro」の利用契約期間が1ヶ月に満たない場合であっても、日割計算はおこないません。

1. 本サービスの利用料金およびオプションサービス利用料金(以下「料金等」という。)は、別途定めるサービス料金表のとおりとするものとします。「フォームメーラー Pro」およびオプションサービスの未利用期間の日割計算による精算はおこないません。

2.利用者は、サービス料金表に定める利用料金の額に消費税等相当額を加算した金額を支払うものとします。

サービス料金表を税込価格で記載しているため、条項を削除



5. 第16条 (料金等の支払)を一部改訂

変更前

変更後

第15条 (料金等の支払)

第16条 (料金等の支払)に変更

2.前項にかかわらず、「フォームメーラー Pro」初回費用の決済は利用契約が成立した日に行います。

2. 前項にかかわらず、「フォームメーラー Pro」初回費用およびオプションサービスの初回費用の決済は利用契約が成立した日に行います。



6. 第17条 (延滞によるサービスの解約)を一部改定

変更前

変更後

第16条 (延滞によるサービスの解約)

第17条 (延滞によるサービスの解約)に変更

2. 「フォームメーラー Business」の料金等が契約期間満了日までに支払われなかった場合、当社は直ちに利用契約を解約することができるものとします。

Business版は、ご利用前にプリペイドコードをご購入の上、ご利用いただくプランで、料金等の延滞は発生しないため、条項を削除


※新機能の詳細はこちらをご覧ください。

ご不明な点がございましたら、サポートセンターまでお問合せください。
今後ともフォームメーラーをご愛顧賜りますようお願いいたします。